よくある質問

授業・教室について

塾に通う頻度はどれくらいですか?

ほとんどのクラスは、週2回月16時間のペースで授業を行います。第5週目はお休みです。くわしくは、「時間割」からご確認いただけます。

自習スペースはありますか?

ございます。塾の営業日、営業時間内であれば、授業時間以外または授業のない日でも利用できます。

お友達と一緒に体験授業に参加したい。

お友達・ご兄弟でのご参加はもちろん歓迎です。
ただし、空席状況により、体験授業に参加できる人数には限りがありますので、時間割で授業の残席確認の上、お申し込みください。

進路相談もできますか?

塾生とは日常的に進路相談を行なっています。
保護者懇談会を年5回開催しており、担当講師と直接進路に関する相談をすることができます。それ以外でも、ご希望があれば担当講師が個別の面談を行なっています。

どんな教材を使っていますか?

市販の教材を使用しています。教科書レベルの基本問題だけではなく、難易度の高い問題まで取り組み、本気で向かい合うことにより、思考力の身につくような、ハイレベルな教材です。

宿題はありますか?

ございます。

塾の勉強についていけるか心配です。

この点はこちらでも、気にかけています。ですから、お問い合わせが合った場合、保護者や、保護者とお子さまと担当講師が面談をさせていただき、その後、無料体験授業をしていただきます。そうすることにより、入塾時の心配はある程度緩和されると思います。また、入塾後は講師がお子さまと日常的に勉強面や生活面での話をし、保護者とは懇談会で塾での様子をお伝えしたり、ご家庭からのご意見をいただいたりすることで、お子さまのフォローとリードにあたっています。

入塾・授業料について

受験生の入塾はいつまで受け付けていますか?

ご相談を承ります。まずは、通塾を希望される教室にご連絡をください。お問い合わせはこちら

学年の途中からでも入塾できますか?

満席の場合を除き、入塾は随時受け付けております。

月に何度通っても、授業料は同じですか?

ひと月分の授業料で、該当する授業と自習スペースの利用ができます。自習スペースは塾の営業日、営業時間内であれば、授業時間以外または授業のない日でも利用できます。

兄弟で通塾特典はありますか?

ご兄弟姉妹が正規の授業料で通塾している場合は、兄弟姉妹割引が下のお子さまに適用されます。
2人目以降のお子さまは授業料3,000円引き(税抜)とさせていただきます。

授業料の支払いはどのような形式でしょうか?

月末に翌月分をご請求させていただき、振込みをお願いしております。

体験授業の授業料と期間は?

無料で最大2週間程度体験できます。
何度か授業にご出席いただき、当塾をよく知った上で、この塾が本当に合っているのかどうか、ご判断いただけたらと思います。

入塾テストはありますか?

入塾テストは実施しておりません。
無学泰山塾では、学力や目標校に合わせて無理なく学んでもらえるよう、入塾テストでクラス分けをすることはぜず、体験授業に参加していただいてからの入塾をお願いしています。

Kunst(クンスト)について

楽器や道具の貸し出しはありますか?

レッスン中の楽器の貸し出しはできますが、教室内から持ち出すことはできません。

Kunstのみの受講も可能ですか?

可能です。料金等はホームページ内のKunstのページをご覧ください。

楽器初心者ですが、大丈夫でしょうか?

大丈夫です。初心者から音大受験者まで対応しております。

何歳から受講できますか?

小学1年生から受講できますが、未就学児の場合はお問い合わせください。